カテゴリー「英語学習」の10件の記事

Twitterで英語上達☆

今夜、英語でのインプットとアウトプットを目的に、
Twitterに登録しました☆

昨年アメリカの出版社で研修中、雑誌編集長が
Twitterでいろいろな告知・販促活動をしていて、
「面白そう」と思いつつも、言葉がどんどん消費
されていくようで、少しためらいがありました。

でも、英語での情報収集&発信をメインにすえれば、
いい勉強のツールかも!と思えてきたので、
まずは始めてみることにしました☆

Twitterの世界がどんなものか…
自分でも体験してみようと思います。shine

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

☆運営中の英語学習ブログ☆
海外ドラマ『となりのサインフェルド』で笑って学ぶ!英会話
イラストで学ぶ!英語表現
☆シアトル写真ブログ☆
シアトル百景(2009年12月31日完結!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【英語習得】日本人同士、英語で話してみる

今週末は、とっても面白い勉強会に参加しました☆

社会人向け英語勉強会で、日本人同士英語で
話し合うというものです。

30名ぐらいの会だったのですが、平日全く違う
業種で働いている人たちがたくさんいました。
平日いろいろな分野で働いている人が「英語習得」という
共通項で、週末に集合するのも面白いことだなあと
感じました☆happy01

日本人同士、英語で話すことも、すごくためになると
思います。

私もシアトルにいたおり、日本人仲間とも英語だけで
会話していました。仲間が自分の知らない単語や表現を
知っていていることも多かったです。

2010年は、英語の実践力を磨く一環として、
英語勉強会に参加することに決めました。runshine

「家庭」「職場」に加えて、私にとっては「映画館/書店/カフェ」が
第3の場所なのですが、そこにもう一つ加えたいです☆

20100110english
JRさいたま新都心駅で見かけた看板♪

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

☆運営中の英語学習ブログ☆
海外ドラマ『となりのサインフェルド』で笑って学ぶ!英会話
イラストで学ぶ!英語表現

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新ブログ:「イラストで学ぶ!英語表現」OPENのお知らせ

今日から、もう一つ、新しいブログを始めました☆

イラストで学ぶ!英語表現shine

このブログは、「脳裏に焼きつきやすい」という、イラストの持つ特性
活用したものです。

私も含め、スカラシップ生は冬学期ワシントン大学での英語研修に
参加しました。そこで、とても面白い経験をしました。

授業で、英語のイディオムをイラストを使って同級生に紹介する、
という課題
が出たのです。

ほかの授業ではPowerPointを使う発表が主流でしたが、
この授業では、OHP(オーバーヘッドプロジェクタ)シートを使う
ことになっており、絵のうまい下手に関わらず、全員がイラストを
描き、プレゼンテーションを行いました。

私も、恥ずかしながら、こんな絵(↓)を描いて発表しましたsweat01

I20091114
画像:2009年冬学期に描いたOHPシートcoldsweats01

隔週ごとに持ち回りで発表したのですが、たとえ絵を描くことが
苦手でも楽しめるし、面白い英語の勉強法
だなあと感心して
いました。

多国籍から成る同級生を見ていても、楽しんでいる人が多く、
イラストを使ったイディオムの勉強法は万人に訴えるものが
あるのではないか・・・
と感じました。

その後、春学期・夏学期が過ぎ、日本に帰国しましたが、
ふとしたときに、イラストを描いて学んだイディオムが脳裏に
よみがえるのです。eyeflair

この体験にもとづき、イラストで英語表現をご紹介したら、
面白いし、脳裏に焼きついて、なかなか忘れない
のではないか?と考えました。

ただし、ブログはパブリックな側面があり、自分のイラストでは、
申し訳ないのでsweat01、妹に描いてもらうことにしました★

例えば、上のOHPでご紹介したイディオムをイラストにすると…

20091114b
こんな感じになります♪

新ブログ「イラストで学ぶ!英語表現」は、週2回の
更新を目標にしています。

イラストのパワーを活用して、楽しい英語学習ブログに
していけたらと考えています。

どうぞよろしくお願いします☆

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

<大みそ日までの限定ブログ「シアトル百景」も毎日更新中☆>

| | コメント (0) | トラックバック (1)

国際基督教大学(ICU)の英語教育

今週、とても驚いたニュースがありました。それは・・・
眞子さま、国際基督教大へ=AO入試に合格、来年4月から
というニュースです。

皇室の方が学習院大学以外の大学に進学されるだけでなく、
その進学先が、母校のICUだったからです。

眞子さまがICUを選んだポイントとして、
(1)リベラルアーツ教育
(2)語学教育

の2点が大きかったようです。

それを知って、何だかとても嬉しかったです。shine
というのも、私がICUを選んだのも同じ理由だったからです。

ICUというユニークな大学あると知って、調べていくと、
(1)とっても勉強熱心(アメリカの大学的な要素がある)
(2)教養学部制で、幅広く学べる
(3)語学教育にも熱心
(4)少人数制

という特色があり、とても心惹かれたのでした。

私の当時の学力を考えると、ICUは雲の上の存在
だったのですが、ICU受験を決意してから、本当に
勉強をがんばって(×100倍)、合格することができました。

合格の喜びは、生まれて初めて時間が止まったかの
ような嬉しさで、後にも先にもない嬉しさでした。
(嬉しさのためか、合格発表の翌日、38度の熱が出て、
数日寝込んでしまいました・・・)

入学後、学生はELPと呼ばれる英語教育プログラムに
参加するのですが、ここで人生で初めて帰国子女の
クラスメイトに囲まれて、「世の中に英語と日本語を
同じように使いこなす子がいるんだ
」と目が開かれる
ような思いをしました。

それまで海外はもちろんのこと、国内旅行で飛行機に
乗ることすら1度しか経験がなかったので、同級生の
豊富な海外経験にとても驚きました。

最初の英語クラスのとき、ネイティブの先生が出てきて、
「まずは自己紹介をしましょう」と提案しました。

順番に英語で話すことになったのですが、私は
受験勉強は一生懸命してきても、スピーキングの
練習はしておらず、一言英語を話すことにも難儀
してしまうありさまでした・・・。

大学の初日授業が終わってキャンパスを後にするとき、
自分の英語力のなさに涙が出てきて、「これから、
どうしよう・・・」と思ったのも、つい昨日のことのようです。

受験勉強だけでは超えられない壁」の存在を初めて
知った日でした。

その後、同級生(ICUではセクメという愛称で呼びます)が、
クラスで難儀している私を見て「Relax!」と励ましてくれたり、
受験勉強の成果でリーディングはちゃんと授業について
いけることが判明したことで、少しずつ自信を取り戻しました。

今、英語教育分野の編集者として働く上でも、大学時代に
自分自身が英語の「大きな壁」にぶつかったことが、
土台になっているように思います。

さらにICUの語学教育で重要視されている、
Critical Thinking(=物事を鵜呑みにしないで、分析する)も
大事な財産です。私はどうも何でも鵜呑みにしやすいたち
だったので、ICUの「世の中の常識・既成概念であっても、
まずは、すべてを疑ってみよう!
」という教育スタイルが
とても新鮮でした。

・・・今週の眞子さまICU入学のニュースを知って、
突如、自分の大学時代の思い出がよみがえってきました。

大学時代に幅広く脳を鍛えたい方、英語と格闘したい方に、
私は自信を持って、母校ICUをおすすめします!

20091108icu
画像:ICU公式サイトのスクリーンショット

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

<大みそ日までの限定ブログ「シアトル百景」も毎日更新中☆>

| | コメント (2) | トラックバック (2)

新ブログ:海外ドラマ『となりのサインフェルド』で笑って学ぶ!英会話

シアトルから帰国の際、11月1日から海外ドラマ『Seinfeld』
題材にしたブログを始める旨、申し上げました。
10月2日の記事

そして今日、新ブログを始めました☆
海外ドラマ『となりのサインフェルド』で笑って学ぶ!英会話shine

20091101seinfeld
画像:Sony Pictures『Seinfeld』のスクリーンショット

私が毎晩10時から1時間、笑って英語の勉強ができたのは、
TVドラマ『Seinfeld』の再放送のおかげでした。tv
日本ではTVドラマを見る習慣がほとんどなかったのに、
『Seinfeld』は毎晩欠かさず見ていました。

作品にちりばめられているユーモアに魅了されて
見ていたのですが、主人公たちがよく使うセリフは
自然と覚えるので、気がついたら英語学習にも
一役買ってくれていました。eyesign01

アメリカでは熱烈なファンがたくさんいる本作品ですが、
日本ではほとんど知られていない印象を受けました。

知らずにいては勿体ないドラマの一つだと思うので、
ブログを通じて、『Seinfeld』の魅力をお伝えできればと
考えています。shine

『Seinfeld』を題材に役立つ英語表現を日々ご紹介
していきます。どうぞよろしくお願いします。happy01

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

<大みそ日までの限定ブログ「シアトル百景」も毎日更新中☆>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【英語学習】TOEIC(SWテスト)体験会レポート

先日、とても面白い体験会に参加してきました。shine
TOEICスピーキング/ライティング(SW)テスト体験会
という催し物です。

20091027toeicsw

私はいくつかの英語学習メールマガジンを購読している
のですが、そのうちの一つが、TOEIC運営委員会が
配信している公式メールマガジンです。

これはTOEICのインターネット・サービス(個人向け)に
申し込むと購読できる仕組みになっています。
TOEIC公式サイト

今月帰国早々、メールマガジンでSWテストの体験会に
40名様(先着順)をご招待というお知らせがありました。eyesign01

メールマガジンを見たのが遅めだったのですが、ダメモトで
申し込んでみたところ、まだ間に合い、先週22日(木)に
溜池山王にある、IIBCテストセンター(山王グランドビル)に
行ってきました。building

体験会は18:45から開始だったので、会場には、
仕事帰りのスーツ姿の方が多かったです。

受験前にTOEIC公式サイトの
TOEIC SW シミュレーション」を見ていたので、
流れはつかんでから体験会に臨みました。

各受験者はブースに入り、ヘッドセットを装着して、
パソコン画面の指示に従いながら、解答していく
仕組みです。music

最初は「ブースで周りの声が気にならないのかな・・・?」
と心配していたのですが、いざ試験が始まってみると、
問題に集中するので、ほかの人の声はほどんど気にならない
ことが分かりました。

体験会なので採点はされず、スコアも分かりませんが、
私にとっては、すごく面白い体験ができて大満足でした!

SWテスト体験会に参加して、いくつか気がついた点が
あったので、レポートしたいと思います。

①ライティング(W)テストでは、一部、キー入力の
仕方が普段のPCと違う。
pc

例:アポストロフィー(apostrophe)の入力の仕方

ただし、TOEIC運営委員会から、キー入力については、
分かりやすい一覧表を頂けるので、特に問題はなかったです。
さらに、一覧表を見るだけの時間的余裕もWテストには、
十分あります。

②ライティング(W)テストは3つのセクションに分かれているが、
最後のセクションに進むまで、前倒しで進めることは
できない。
watch

ライティングテストは、

■セクション1(写真描写問題)5問で8分
■セクション2(Eメール作成問題)2問で10分
■セクション3(意見を記述する問題)1問で30分

という構成なのですが、セクション1と2は、
各問題ごとに時間が設定されており、
たとえ問題を解き終わっても、時間がこない限り
次に進めません。

例:セクション1の問題を1~2分で解き終わっても、
持ち時間(8分)が過ぎない限り、セクション2には
進めません。

個人的には、セクション1・2は待ち時間が長く、
少し時間を持て余してしまいました。sweat01
問題を解き終わったらどんどん次のセクションに
進めたほうが、受験者はストレスなく試験を
受けられるだろうなと思いました。

③SW受験料の妥当性dollar

今回は体験会だったので無料で受験することが
できましたが、通常の受験料は9,975円(消費税込み)
です。

体験会に参加する前は「ずいぶん高い試験だなあ・・・」と
思っていたのですが、いざ試験を受けてみると、
「かなり妥当な価格かも」と思えました。

というのも、各受験者のスピーキング・ライティング
内容を採点するのは、とても大変だと感じたからです。

採点はアメリカのETSの認定を受けた採点者によって
行われます。memo

全問マークシート式のTOEICテストと比較して、
受験料が高いのも納得しました。coldsweats01

■TOEICテスト:5,985円
■TOEIC SWテスト:9,975円


以上が、体験会後に考えたことでした。

今回の試験は採点されないので自分の強み・弱みを
客観的なスコアで知ることはできません。

でも、パソコン画面で試験を受けるのが初めてだった
私にはとても面白く、「試験を受けている」という
感覚はほとんどなかったです。

また、自分の考えを英語で発信することが求められており、
能動的なテスト」だとも感じました。

とっても、楽しい体験会でした。happy01
ありがとうございます!

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

<大みそ日までの限定ブログ「シアトル百景」も毎日更新中☆>

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アメリカでのTOEIC受験体験記

先日8日に受験したTOEICですが、申込の仕方、当日の進行、
スコア表について、去年の冬に日本で受けたときとは、
かなり違いがあって、面白かったです☆

本日はアメリカでのTOEIC受験体験記をお届けします。
これからアメリカでTOEICを受けようと思っている方の
なんらかのご参考になれば幸いです。

【試験の申込方法】pc
■まずはオンライン申込
https://toeicrts.ets.org/WebRegistration/toeic/StartPage.jsp

■アメリカの「どの都市」で、「いつ」受験したいかを選択

■申込・決済が済んだら、登録したメールに
TOEIC On-Line Registration Electronic Admission Ticket‏」が
送られてきます。これが受験票となるので、プリントアウトして、
当日会場に持参します。

*写真ではなく、パスポートなどのPhoto IDを持参します。

【試験当日】pencil
9時から受付開始(試験は10時から開始)

■受付を終えると、待合室で待機します。
*<大きな違い>受験する教室にこの時点で入ることはできません。

■10時直前に点呼があり、呼ばれた人は荷物置き場に
「筆記用具・時計・Photo ID」以外のすべてのものを
置いて、別の教室(=受験する教室)に移動します。
*<大きな違い>荷物を持って、試験会場には入らないんですね!

■試験のナレーションは、口頭で行われました。
同時に、スコア表を郵送してほしい住所をラベルシールに
書いて、試験監督者に渡します。

■12:30ごろ、試験終了。

【スコア表が届くまで】mail
■受験日から、たったの10日間で届きました。
*<大きな違い>日本のようにオンラインで結果を事前に把握できる
仕組みはなかったです。

■通常のスコア表以外に、「賞状」のようなスコア表も同封されていました☆
*<大きな違い>受験票に写真を貼り付けないので、スコア表にも
写真は掲載されません。

20090819toeic1 20090819toeic2
通常のスコア表以外に、賞状型スコア表も!

以上が、アメリカでのTOEIC受験の流れでした!shine

さらに、興味深かったのは、受験者の国籍比です。
TOEICは日本と韓国では普及していても、
ほかの国ではほとんど知られていない
」という話を
聞いたことがありました。

実際、受験会場に行ってみて、その話は本当だと
実感しました。

私が受験した教室では、日本人・韓国人が大多数で、
台湾人が何人か、ほかはタイ人がたった一人だけでした。

アメリカの大学・大学院留学に必要なTOEFLとは違って、
TOEICはかなり「局地的」な試験なんですね。memoeye

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (2)

TOEIC985点獲得!―嬉し悔しいTOEIC受験―

今日は、嬉しい・・・でも、悔しい出来事がありました。

今年元旦、「シアトルでしてみたいこと」をリスト化したのですが、
そのうちの一つが、TOEIC試験に関するものでした。

□帰国後、最初に受けるTOEICでは990点を取る
(現在935点/英検1級)。
shine2009年1月1日記事

当初、日本に帰国後の10月25日の試験での獲得を視野に
入れていたのですが、シアトルでもTOEICが受けられることを
偶然知り、今月8日に受験してきました。

今日、封書で結果が届いたのですが、その結果は・・・
985点(Listening495点/Reading490点)

20090818toeic1
happy01bearing 嬉し悔しい気持ちを久々に味わいました!

渡米直前に受けたときは935点(L495点/R440点)だったので、
50点の伸びでした。up

どちらともTOEIC対策を一切しないで受けたので、純粋に
力の伸びだと思います☆
*問題集で対策をしなくても、底力がつけばスコアが
伸びるのかな・・・とただいま、実験中ですsearch

今回「悔しさ」を感じたのは、「あと5点で990点だった!
ということもありますが、それ以外に、

■「全部できた」と思ったReadingセクションで、間違えた!

ということでした。bearing 全問回答し終えてから、15分ぐらい
時間の余裕があったので見直しもして、「Readingセクションは
バッチリ☆」と思っていたのです。

日本にいたときから英文法やReadingを大事にして勉強してきたので、
Readingセクションで間違えたのがショックでしたweep
ただ今回の結果を得て、英文法や語法もまだまだ取りこぼしが
あると知ったので、未来へ向けてよいレッスンになりました☆

また、嬉しい発見としては、本ブログでご紹介してきた英語表現が
TOEICのReading問題にも出てきたことです☆

これまで何度もご紹介してきた「out of +名詞
― 試験問題にも出てきたときは思わず、ほほ笑んでしまいましたdelicious

街角で看板やさまざまな広告をじっくり眺めて、初めて出合った
単語を随時調べてきたことも、今回の得点アップに間接的に
つながったのかしら・・・とも感じました。eyeflair

→TOEICの読解問題には素材として、広告文
出てきます。

自分の目指す英語力という観点では、まだ山の一合目にいる感覚ですが、
一つの一里塚として、TOEIC990点獲得は必ず実現させようと思います☆

【追記】
2010年、上記(↑)の宣言通り、TOEIC990点、獲得しました!

【お知らせ】
本ブログをご覧の方の中には、アメリカ在住の方もいらっしゃるので、
ご参考として、アメリカでのTOEIC受験体験記を次の記事で
まとめたいと思います。

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『Seinfeld』(となりのサインフェルド)に首ったけ☆

アメリカのTVドラマを見て、英語を学ぶ
多くの方が推奨している英語学習法の一つです。

私も取り入れてみようと常々思っていたのですが、
日本語のTVドラマも日常的に見る習慣がなかったので、
自分には少し遠い存在の学習法でした。

渡米直後は法律事務所を舞台にしたドラマ
Damages 2』を毎週楽しみにしていたのですが、
放映終了後は、「これ!」といったドラマに出合えずにいました。

そんな中、CW11で毎晩10時から再放送している
『Seinfeld』(邦題:となりのサインフェルド)をたまたま見ました。

20090729seinfeld
公式サイト(英語版)より

最初はドラマの最中に入る意図的な笑い声(スタジオで録音した笑い声)に
慣れなかったのですが、2回、3回と見ているうちに、あまりに面白く、
いつの間にか、毎晩10時の放送を楽しみにしている自分を発見しました。

『Seinfeld』は1989年から1998年まで放送された、NYを舞台にしたコメディです。
10年以上前の作品がなぜ、今なお全米各地で再放送されているのか?

一言で言うと「すごく面白いから☆」ですが、4人の主要登場人物を取り巻く
人間模様が「ありえる」話で、自らを重ね合わせやすいことも挙げられると
思います。

久々に毎晩心から待ち遠しいTVドラマに出合えて、嬉しいです☆
メインの登場人物4人、サインフェルド/ジョージ/エレイン/クレイマーが
今の私にとっては、一番の英語の先生です。tv

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【英語学習】「あの芸術家」は英語で何と読む?

先日、6月28日の記事(五嶋みどりさんのシアトル公演♪)
音楽家バッハ(Bach)の読み方が、英語だと「バック」に近くてと驚いた
エピソードをご紹介しました。

20090705a
私の名前を何と読む?
出典:wikipediaのpublic domain写真より

その後、ブログ「オンラインで楽しく英会話☆オンタノ英会話」を
運営されているウロコさんから、便利なウェブサイト(英語版)を教えて
いただきました。

それは、howjsay.com です☆
ゴッホ(Van Gogh)などの芸術家の名前を検索ボックスに入れると、
ネイティブの発音を聞くことができます。

ウロコさんがこちらのサイトを活用した記事を書いていらっしゃいます。
有名なクラッシック芸術家の名前を英語読みしてみる

芸術家・音楽家の英語読みも覚えて、会話の幅を拡げたいなと
思います♪

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)