カテゴリー「日本文化」の1件の記事

【日本文化】お茶と和菓子を楽しむ

春休みがスタート!今日はジャングルシティが開催するイベント
静岡県産のお茶と和菓子を楽しむひととき」に参加してきました。

シアトル滞在中は勉強だけでなく、日本で大学卒業以来携わっていた
編集の仕事でも経験を積みたいと考えています。そんな中、
ジャングルシティさんの編集インターンシップにも
今月から参加させて頂けることになりました。

ただし、今日はお客さんとしての参加だったので、
ほかの皆さんとお茶と和菓子を頂きながら、穏やかな時間を
過ごすことができました☆

シアトルに来てからというもの、カフェでコーヒーを飲むことが中心になり、
お茶に関してはティーバッグの緑茶を部屋で飲むぐらいでした。
久々のお茶・和菓子を前に心沸き立ちつつも、落ち着いた1時間半を
過ごすことができました。

20090314a
和菓子はシアトル在住の和菓子職人・トカラさん作。
アメリカの「大胆なお菓子」とは対極ですね(><)

今回のサロンでは、日本茶アドバイザーの方から、
お茶全般のレクチャーもありました。「なるほど」と新鮮だった点が
いくつもありました。例えば…

□まろやかな味にしたいときは、低温のお湯を使う。
□お茶は小分けに入れるのばベスト。
□お茶は軟水がベスト。ワシントン州の水はお茶に適しているが、
 東海岸は硬水なので味が変わる。
□お茶は周りの匂いを吸収しやすい。そのため、暗くて、涼しくて
 あまり匂いがないところに保存するのがベスト。
□お茶には「テニアン」(カフェインを抑える)が含まれる。
□ほうじ茶は香りを楽しみたい人向け。

といった点です。

私はコーヒーが大好きなので在米中はシアトルのカフェ文化を
存分に楽しむつもりですが、ときには日本のお茶でホッと一息するもの
いいものですね☆

20090314b
会場となったフリーモントにある和食店Chiso Kappo


| | コメント (0) | トラックバック (0)