« 【英語表現】I cannot live without ... (~なしでは生きられない) | トップページ | 【英語表現】habitat(生息地) »

【英語表現】stand for ... (~を我慢する)

ワシントンD.C.でMetrorail(メトロレイル)と呼ばれる地下鉄に
乗ったとき、気になる英語表現に出合いました!eyeshine

20100624a

20100624b
She doesn't have to stand for this.
(彼女はこの状況を我慢する必要はないのです)

priority seat(優先席)があるにもかかわらず、
本来座るべき人が座れない状況に苦言を呈した広告です。

私たちがstandという英単語を習ったとき、最初に学んだのは
stand=立つだったと思います。

その後、standには他動詞で「~を我慢する
という全く別の意味をあると知り、すごく面白さを感じました☆

今日の写真で使われている英語表現は、
stand for ... (~を我慢する)です。

文字通り女性が立っている(=stand)ので、standの意味を
「立つ」と「我慢する」両方掛け合わせて使っていて、
言葉の観点からも興味深い広告でした!

【近況報告】
春先から手がけてきました語学書が、昨夜、とうとう
校了を迎えました☆今週末には詳細をブログでも
ご紹介したいなと考えています。

来月東京ビッグサイトで開かれる東京国際ブックフェアでも
新刊に連動したイベント(トークショー)を行います。
私も制作者として、トークショーの司会・進行を務めさせて
いただく予定です。

参加者の方に「来てよかった!」を思っていただける内容を
目指して、明日からはイベント準備に取りかかりたいと
思います☆

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

follow me英語でtweet中です☆

運営中の英語学習ブログ
海外ドラマ『となりのサインフェルド』で笑って学ぶ!英会話
イラストで学ぶ!英語表現
シアトル写真ブログ
シアトル百景(2009年12月31日完結!)

|

« 【英語表現】I cannot live without ... (~なしでは生きられない) | トップページ | 【英語表現】habitat(生息地) »

英語表現」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1108241/35401802

この記事へのトラックバック一覧です: 【英語表現】stand for ... (~を我慢する):

« 【英語表現】I cannot live without ... (~なしでは生きられない) | トップページ | 【英語表現】habitat(生息地) »