« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の36件の記事

【英語表現】post-exercise(運動後の~)

ワシントンD.C.の街を散策していたら、スポーツ・クラブの広告を
見かけました。runshine

20100630a

20100630b
That post-exercise "glow" can last twelve hours.
(運動後の「輝き」は12時間続きますよ)

post-exerciseは「運動後の~」の意味です。

また、ここで使われている名詞glowには、「輝き;(熱による)ぬくもり
という意味があります。写真では、運動をしていい汗をかいた女性が、
まさに生き生きと輝いていますね☆

Merriam-Webster Online Dictionaryでは、
【名】brightness or warmth of color;
warmth of feeling or emotion

…と紹介しています。

【お知らせ:明日からはボストン編が始まります】

今日で6月も終わりですね☆この6月はとりわけ無我夢中で
仕事に没頭していたので、飛ぶように一カ月が過ぎてしまいました。sweat01

4月から3カ月にわたってお届けしてきたワシントンD.C.編は、
今日でいったん終わりとし、明日からはボストン編をお届け
したいと思います。airplane

英語表現をご紹介しつつ、ワシントンD,C,の魅力も
皆さまに併せてお伝えできていたら嬉しいです。

昨年の9月に4日間ボストンを旅しました。
滞在中に見つけた英語表現を毎朝7時にお届けします。
どうぞお楽しみに♪

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

follow me英語でtweet中です☆

運営中の英語学習ブログ
海外ドラマ『となりのサインフェルド』で笑って学ぶ!英会話
イラストで学ぶ!英語表現
シアトル写真ブログ
シアトル百景(2009年12月31日完結!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【新刊】『今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック』到着☆

今日はとっても嬉しいことがありました!

春先より制作してきました語学書
『今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック』が完成し、
オフィスに届きました!

Twittercover

地域によって若干日程は異なりますが、来週7月7日(水)からは
順次全国の書店で発売されます。

20100629twitter
オフィスに見本が届きました!

本書では、アメリカ・カナダ・日本と国境を超えてプロジェクト・メンバーを
結成しました。このように国境を超えて1冊の本を作るのは、初めての
経験でした!

私も企画立案・制作責任者として編集を担当するとともに、
語句・一言解説執筆も担当しています。

来週の発売に先立ち、書籍の紹介をさせて頂きますね!

Twitterintro1
「はじめに」最初のページ
*画像をクリックで拡大
*実際には「はじめに」は、3ページ分あります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本書には、3本の柱があります。それは…

1)Twitterを英語学習に活用するためのアドバイス
2)Twitterで使える、つぶやき英語表現集
3)Twitter愛好家おすすめアカウント60

・・・です。詳しくご紹介しますと…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1)Twitterを英語学習に活用するためのアドバイスshine

英語の専門家にして、Twitter愛好家でもある、
松澤喜好氏(『英語耳』著者)福光潤氏(特許翻訳者)
体験に基づいたアドバイスを頂きました!

松澤喜好氏Twitterアカウント
→福光潤氏Twitterアカウント(英語)(日本語

松澤氏には「英語上達に役立つTwitter活用術
福光氏には「三日坊主にならない英語ツイート術
というテーマでご寄稿頂きました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2)Twitterで使える、つぶやき英語表現集shine

本書のメインとなる英語表現集では、英語でTwitterを楽しんで
いらっしゃる英語講師やバイリンガルの方6名にご協力いただき、
Twitterで使える例文をご紹介しています。

次の画像は「目次」ページです☆
このように英語表現集は合計13のシチュエーションに分けました!

Twittercontents_2
「目次」
*画像をクリックで拡大

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3)Twitter愛好家おすすめアカウント60shine

Twitterを始めたばかりのころは、「一体誰をフォローすればいいのかな?」
右往左往してしまうことも考えられます。(私もそうでしたsweat01

そこで、「英語学習」に役立つという観点から、おすすめアカウントを
ご紹介しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次の画像は「本書の使い方」ページです☆

Twitterhowtouse
「本書の使い方」
*画像をクリックで拡大

本書は合計384ぺージあるのですが、ぜひ読者の皆様が
気軽に持ち運びできるようにと、軽くて薄めの紙を使用して
おります。そのため、一見すると256ページ前後の本に見えます。

また、ご購入いただいた方が、自宅のPCの横に本書を置いて、
参照しつつTwitterをなさることも想定し、本は開きやすいように
してあります。book

私も今日完成品をバッグに入れて帰宅しましたが、
通勤電車で手に持って読んでも、ほとんど「重い!」という気は
しませんでした。四六変形の大きさですので、女性の方の
バッグにも気軽に入るかと思います!bag

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【東京国際ブックフェア トークショーのご案内】shine

本書の刊行を記念しまして、7月11日(日)15:00-より、
トークショー(無料)を開催する運びとなりました!

東京国際ブックフェアのイベントの一つです。
会場へのアクセス

このトークショーでは、本書制作にご協力いただいた、先述の
松澤喜好氏福光潤氏に加えて、本書でお名前を言及させて
頂いた、教育機関カプランジャパン代表の石渡誠氏
参加されます。
→石渡誠氏Twitterアカウント(英語)(日本語

また、私も担当者として、トークショーの司会・進行を担当します。
Ustreamにも初チャレンジすることになり、今からドキドキしております!

さらに、本書の素敵な装丁・デザインを担当してくださった、
村手景子さんも会場にいらっしゃる予定です♪

もしTwitterに関心のある方や時間の都合のつく方がいらしたら、
お気軽にお越しくださいね☆

*当日会場に入場する際に、招待券をお持ちでしたら、
無料で入れます(そうでない場合は有料で1200円)。

その招待券は「東京国際ブックフェア・招待券申込」で事前に
無料で入手できます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私がTwitterを始めたのは、今年の3月10日のことでした。

最初は大草原の中にポツンと一人置かれたみたいで、
右往左往してしまいました!

でも、4カ月間利用してみて、インプットとアウトプットを
同時にできる、優れた語学ツールだと自分の体験からも
実感しました。

生きた英語の宝庫」であるTwitter ― 私も今後さらに
活用していこうと考えています。

今、英語でTwitterを楽しんでいる方だけでなく、「これから始めてみよう」と
思っている方のお役に立てたら幸いです。

shine『今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック』shine

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

follow me英語でtweet中です☆

運営中の英語学習ブログ
海外ドラマ『となりのサインフェルド』で笑って学ぶ!英会話
イラストで学ぶ!英語表現
シアトル写真ブログ
シアトル百景(2009年12月31日完結!)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

【英語表現】horizon(地平線;展望)

ワシントンD.C.近郊にあるBaltimore-Washington International Airport
(ボルチモア・ワシントン国際空港)
を利用した際、気になる英語表現に
出合いました。

20100629
New Horizons
(新しい展望)

New Horizonsとは、2006年にアメリカが打ち上げた
無人探査機の名前でもあります。

また、東京書籍の中学校英語教科書の名前は『New Horizon』ですね☆
*「s」はつきません。

ちなみに、私は中学時代、三省堂の『New Crown』を使って勉強していました!book

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

follow me英語でtweet中です☆

運営中の英語学習ブログ
海外ドラマ『となりのサインフェルド』で笑って学ぶ!英会話
イラストで学ぶ!英語表現
シアトル写真ブログ
シアトル百景(2009年12月31日完結!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【英語表現】cultivate(~をはぐくむ;育てる)

ワシントンD.C.にある、White House Visitor Center
(ホワイト・ハウス・ビジター・センター)
を訪れたときのこと、
気になる英語表現に出合いました。eyeshine

20100628a

20100628b
Cultivate peace and commerce with all. -Jefferson
(平和と商業をみんなで育む ー ジェファーソン)

Jeffersonとは、Thomas Jefferson(トーマス・ジェファーソン)のことで、
アメリカの第3代大統領です。

cultivateには元々「~を耕作する」という意味があります。

「作物」などの具体的なモノだけでなく、今回の写真のように、
「平和」や「商業」など抽象的な概念にも使える点が面白いですね☆

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

follow me英語でtweet中です☆

運営中の英語学習ブログ
海外ドラマ『となりのサインフェルド』で笑って学ぶ!英会話
イラストで学ぶ!英語表現
シアトル写真ブログ
シアトル百景(2009年12月31日完結!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【更新情報】「イラストで学ぶ!英語表現」(2010年6月27日)

こんはんば。姉妹ブログ「イラストで学ぶ!英語表現」を更新しました!

20100627i
このイラストの意図する英語表現は何でしょうか?
→「イラストで学ぶ!英語表現

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

follow me英語でtweet中です☆

運営中の英語学習ブログ
海外ドラマ『となりのサインフェルド』で笑って学ぶ!英会話
イラストで学ぶ!英語表現
シアトル写真ブログ
シアトル百景(2009年12月31日完結!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【英語表現】quit smoking(タバコをやめる)

昨日に引き続き、Dupont Circle(デュポンサークル)駅
見つけた広告をご紹介します。

20100627a

20100627b
quit smoking
(タバコをやめる)

この動詞quitは面白い単語で、「~することをやめる」と
言いたいとき、うしろに不定詞は来ず、動名詞をとります。

■quit -ing:~することをやめる
*ほかに、もちろん、普通の「名詞」も目的語になります。

うしろに「不定詞」が来ない動詞といえば、ほかにも
enjoyが有名ですね☆

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

follow me英語でtweet中です☆

運営中の英語学習ブログ
海外ドラマ『となりのサインフェルド』で笑って学ぶ!英会話
イラストで学ぶ!英語表現
シアトル写真ブログ
シアトル百景(2009年12月31日完結!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【英語表現】We're almost there.(もうすぐ着きますよ)

ワシントンD.C.のDupont Circle(デュポンサークル)駅の構内で、
気になる英語表現に出合いました!

20100626a
Dupont Circle駅で見つけた、青少年の禁煙を促すポスター

20100626b
Almost There
(もうすぐよ)

ここで使われているAlmost There(もうすぐよ)は、
We're almost there.のうちの主語とbe動詞が省略された表現です。

*目的地(=ここでは、禁煙を達成すること)に「もうすぐよ」の意味。

私がこの表現を人生で初めて聞いたのは、飛行機の中でした。airplane

私の前にアメリカ人の家族が座っていて、そのお母さんが息子さんに
機内でWe're almost there.と話しかけていて、
「ああ、そうか、目的地に到着するときに使うんだ」と興味深く会話を
聞いていました!

そのときは、具体的な目的地(例えば、旅先)だけに使う表現なのかなと
思っていたのですが、今回のポスターを見て、「禁煙」といった目的達成にも
使えることを知り、一つ勉強になりました☆

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

follow me英語でtweet中です☆

運営中の英語学習ブログ
海外ドラマ『となりのサインフェルド』で笑って学ぶ!英会話
イラストで学ぶ!英語表現
シアトル写真ブログ
シアトル百景(2009年12月31日完結!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【英語表現】habitat(生息地)

ワシントンD.C.近郊にあるBaltimore-Washington International Airport
(ボルチモア・ワシントン国際空港)
を利用したときのこと、
気になる英語表現に出合いました。

20100625a

20100625b
Fast cat. Faster loss of habitat.
(With your help, we'll make sure the cheetah wins)

俊足のネコ。生息地はそれよりも早く失われていく。
(あなたの助けがあれば、確実にチーターが勝つようにします)

環境問題にかかわる広告ですね。

生息地が失われていくスピードが、俊足さで有名なチーターの
スピードを上回る…ということを示唆しています。

■habit:習慣
■habitat:生息地

…似ている名詞ですね☆以前、初めてhabitatという単語を目にしたとき、
habitに似ていて面白いなと思いました!

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

follow me英語でtweet中です☆

運営中の英語学習ブログ
海外ドラマ『となりのサインフェルド』で笑って学ぶ!英会話
イラストで学ぶ!英語表現
シアトル写真ブログ
シアトル百景(2009年12月31日完結!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【英語表現】stand for ... (~を我慢する)

ワシントンD.C.でMetrorail(メトロレイル)と呼ばれる地下鉄に
乗ったとき、気になる英語表現に出合いました!eyeshine

20100624a

20100624b
She doesn't have to stand for this.
(彼女はこの状況を我慢する必要はないのです)

priority seat(優先席)があるにもかかわらず、
本来座るべき人が座れない状況に苦言を呈した広告です。

私たちがstandという英単語を習ったとき、最初に学んだのは
stand=立つだったと思います。

その後、standには他動詞で「~を我慢する
という全く別の意味をあると知り、すごく面白さを感じました☆

今日の写真で使われている英語表現は、
stand for ... (~を我慢する)です。

文字通り女性が立っている(=stand)ので、standの意味を
「立つ」と「我慢する」両方掛け合わせて使っていて、
言葉の観点からも興味深い広告でした!

【近況報告】
春先から手がけてきました語学書が、昨夜、とうとう
校了を迎えました☆今週末には詳細をブログでも
ご紹介したいなと考えています。

来月東京ビッグサイトで開かれる東京国際ブックフェアでも
新刊に連動したイベント(トークショー)を行います。
私も制作者として、トークショーの司会・進行を務めさせて
いただく予定です。

参加者の方に「来てよかった!」を思っていただける内容を
目指して、明日からはイベント準備に取りかかりたいと
思います☆

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

follow me英語でtweet中です☆

運営中の英語学習ブログ
海外ドラマ『となりのサインフェルド』で笑って学ぶ!英会話
イラストで学ぶ!英語表現
シアトル写真ブログ
シアトル百景(2009年12月31日完結!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【英語表現】I cannot live without ... (~なしでは生きられない)

ワシントンD.C.編を始めたのは4月1日のことでした。
もうすぐ連載開始から3カ月間が経ちますが、実際にワシントンD.C.に
滞在したのは、昨年9月の5日間だけです。

その5日間の滞在期間中、一番心に響いた言葉は…

20100623a
I cannot live without books.
(本なしでは生きられない)

Thomas Jefferson(トーマス・ジェファーソン)の言葉です。
彼はアメリカの第3代大統領だった人物です。

20100623b 20100623c
Library of Congress(議会図書館)には、トーマス・ジェファーソン館があり、
そこに掲げられていた言葉です。

I cannot live without ... (~なしでは生きられない)という英語表現。
withoutのうしろにくる単語は人それぞれですが、私にとっては、
まぎれもなくbooksもその一つです。(あと、映画も☆)

今日の夜には、ただ今手がけている語学書が校了を迎えます!
本を一冊制作すると、いつも体重が3キロ減ってしまうぐらい
エネルギーと時間を使いますが、それでもやはり…
I cannot live without books.
最後の仕上げをがんばろうと思います!

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

follow me英語でtweet中です☆

運営中の英語学習ブログ
海外ドラマ『となりのサインフェルド』で笑って学ぶ!英会話
イラストで学ぶ!英語表現
シアトル写真ブログ
シアトル百景(2009年12月31日完結!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【英語表現】in progress(進行中で)

ワシントンD.C.編も残すところ、10日を切りました!
7月からはボストン編をお届けする予定です☆

今日ご紹介する英語表現は、Library of Congress(議会図書館)
見学中に見かけたものです。

20100622
official tour in progress
(オフィシャルツアーが行われています)

in progress(進行中で)に着目しました。
名詞progressには、「進行」という意味があります。

The Free Dictionary.comでは、
under way; happening; developing or moving right now.
例:Don't enter the studio. There's a show in progress.
(スタジオに入らないで。ショーが行われているのよ)
・・・と紹介されていました!

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

follow me英語でtweet中です☆

運営中の英語学習ブログ
海外ドラマ『となりのサインフェルド』で笑って学ぶ!英会話
イラストで学ぶ!英語表現
シアトル写真ブログ
シアトル百景(2009年12月31日完結!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【英語表現】first aid(応急措置;応急措置所)

ワシントンD.C.のUnited States Capitol(連邦議会議事堂)
内部を見学したとき、気になる英語表現に出合いました。

20100621
First Aid
(応急措置所)

私がaidという単語を知ったのは、ばんそうこう(=BAND-AID/バンドエイド)
を通じてだったなあと、First Aidを見て思い出しました!

「身近な商品に潜む英語」…子どものときはそれが英語だと
知らなかったのですが、中学1年生になって英語を学び始めてからは、
「あの商品にも英単語が使われている!」という発見が出てくるようになりました。

この春からドイツ語も学び始めたので、きっとこれから、
身近な商品に潜むドイツ語」にも出合えるのでは・・・
と期待しています☆

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

follow me英語でのtweetに挑戦中です☆

運営中の英語学習ブログ
海外ドラマ『となりのサインフェルド』で笑って学ぶ!英会話
イラストで学ぶ!英語表現
シアトル写真ブログ
シアトル百景(2009年12月31日完結!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【更新情報】「イラストで学ぶ!英語表現」(2010年6月20日)

こんはんば。姉妹ブログ「イラストで学ぶ!英語表現」を更新しました!

20100620i
このイラストの意図する英語表現は何でしょうか?
→「イラストで学ぶ!英語表現

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

follow me英語でのtweetに挑戦中です☆

運営中の英語学習ブログ
海外ドラマ『となりのサインフェルド』で笑って学ぶ!英会話
イラストで学ぶ!英語表現
シアトル写真ブログ
シアトル百景(2009年12月31日完結!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【英語表現】revolving door(回転ドア)

ワシントンD.C.の街中を散策していたら、気になる
英語表現に出合いました。eyeshine

20100620
Please use the revolving door.
(回転ドアを使ってください)

revolving door(回転ドア)に着目しました!

動詞revolveには、「回転する;旋回する
という意味があります。

revolving doorには文字通りの「回転ドア」の意味のほかに、
大変興味深い意味があります。

The Free Dictionary.comで見つけたのですが、
a revolving doorの項目で、
the movement of people from one organization
or activity to another, especially from government jobs
to private companies

・・・とありました!

組織間の人の移動、とりわけ、政府の仕事から民間企業に
移ることを指す、とのこと!

revolving doorにそんな意味があるとは
最初知らなかったので、すごく面白さを感じました☆

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

follow me英語でのtweetに挑戦中です☆

運営中の英語学習ブログ
海外ドラマ『となりのサインフェルド』で笑って学ぶ!英会話
イラストで学ぶ!英語表現
シアトル写真ブログ
シアトル百景(2009年12月31日完結!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【英語表現】overpriced(高すぎる~)

ワシントンD.C.の街中を散策していたら、気になる英語表現に
出合いました。eyeshine

20100619a

20100619b
shelter from overpriced wireless
(高すぎるワイヤレスからの駆け込み寺)

pricedだけだと、「価格のついた」という意味ですが、
overpricedになることで、「高すぎる(値段)の~」の意味になります。dollar

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

follow me英語でのtweetに挑戦中です☆

運営中の英語学習ブログ
海外ドラマ『となりのサインフェルド』で笑って学ぶ!英会話
イラストで学ぶ!英語表現
シアトル写真ブログ
シアトル百景(2009年12月31日完結!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【英語表現】enshrine(~を祭る;~を記す)

ワシントンD.C.のLincoln Memorial(リンカーン記念館)
訪れたときのこと、印象的な英文に出合いました。

20100618a
リンカーン大統領の座像

20100618b
The memory of Abraham Lincoln is enshrined forever.
(エイブラハム・リンカーンの名は永遠に刻まれる)

動詞enshrined(~を祭る)を見たのは初めてでした!

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

follow me英語でのtweetに挑戦中です☆

運営中の英語学習ブログ
海外ドラマ『となりのサインフェルド』で笑って学ぶ!英会話
イラストで学ぶ!英語表現
シアトル写真ブログ
シアトル百景(2009年12月31日完結!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【英語表現】congressman(議員、連邦議会議員)

ワシントンD.C.の中心に位置する、United States Capitol
(国会議事堂)
を訪れたときのこと、気になる英語表現に
出合いました!

ビジターセンターに男性の銅像が置いてありました。

20100617a
Jack L. "Jack" Swigert, Jr.
(ジョン・レナード・"ジャック"・スワイガート・ジュニア)
*コロラド州出身者

20100617b
Astronaut, Apollo XIII
Congressman elect, 1982

(宇宙飛行士 アポロ13号
連邦議会議員に選出、1982年)

Congressman electの英語表現が気になりました。

「どうして議員とだけ書かないで、選出されたことを紹介しているのかな?」と
疑問に思い調べてみたら、このジャック・スワイガート宇宙飛行士は、
議員に選出されたものの、議員になる前に病気で亡くなったそうです。

Congressman electと明記しているのは、
彼への敬意の表れなのかなと思いました。

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

follow me英語でのtweetに挑戦中です☆

運営中の英語学習ブログ
海外ドラマ『となりのサインフェルド』で笑って学ぶ!英会話
イラストで学ぶ!英語表現
シアトル写真ブログ
シアトル百景(2009年12月31日完結!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【英語表現】youth(若者、青年)

ワシントンD,C,にある、Library of Congress(議会図書館)
私が「世界一美しい」と思った図書館です。

館内を見学していたら、天井に実にさまざまな英文が紹介されて
いることに気がつきました。

20100616c 20100616a
Library of Congress館内

図書館で天井を見上げてみたら・・・

20100616b
The foundation of every state is the education of its youth.
(各州の礎は若者の教育にかかっている)

アメリカの図書館は充実しているところが多いと在米中感じました。
次世代教育への情熱がほとばしる英文に触れて、図書館の充実度も
教育への情熱があればこそと感じ入りました。

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

follow me英語でのtweetに挑戦中です☆

運営中の英語学習ブログ
海外ドラマ『となりのサインフェルド』で笑って学ぶ!英会話
イラストで学ぶ!英語表現
シアトル写真ブログ
シアトル百景(2009年12月31日完結!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【英語表現】Polish(ポーランドの)

ワシントンD.C.を散策していたら、ド派手なお店に出くわしました!

20100615a
軽食を売っている移動式のお店

20100615b
Polish Sausage
(ポリッシュ・ソーセージ)

Polishとは形容詞で「ポーランドの~」の意味です。
ポーランドは「ソーセージの国」という印象は持っていなかったので、
意外でした。

ソーセージを食べたい気分ではなかったので、その場では食べませんでした。
でも、この写真をブログ用に整理していたら、日本のソーセージと
どんな違いがあるのかな・・・と、今さら気になりました。sweat01

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

follow me英語でのtweetに挑戦中です☆

運営中の英語学習ブログ
海外ドラマ『となりのサインフェルド』で笑って学ぶ!英会話
イラストで学ぶ!英語表現
シアトル写真ブログ
シアトル百景(2009年12月31日完結!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【英語表現】stand back(後ろに下がる)

ワシントンD,C,にあるNational Portrait Gallery
(国立肖像画美術館)
を訪れたときのこと、
気になる英語表現に出合いました☆

20100614a
人間っぽく見えますが、人形です。sweat01

20100614b
Stand back. Touching will damage this artwork.
(後ろに下がってください。触ったらこの芸術作品が傷ついてしまいます)

Stand back.とあったので後ろに一歩下がって鑑賞しましたが、
彼女はまるで生きているみたいで、ついつい前のめりになって
見たくなる作品でした!

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

follow me英語でのtweetに挑戦中です☆

運営中の英語学習ブログ
海外ドラマ『となりのサインフェルド』で笑って学ぶ!英会話
イラストで学ぶ!英語表現
シアトル写真ブログ
シアトル百景(2009年12月31日完結!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【更新情報】「イラストで学ぶ!英語表現」(2010年6月13日)

こんはんば。姉妹ブログ「イラストで学ぶ!英語表現」を更新しました!

20100613i
このイラストの意図する英語表現は何でしょうか?
→「イラストで学ぶ!英語表現

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

follow me英語でのtweetに挑戦中です☆

運営中の英語学習ブログ
海外ドラマ『となりのサインフェルド』で笑って学ぶ!英会話
イラストで学ぶ!英語表現
シアトル写真ブログ
シアトル百景(2009年12月31日完結!)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【英語表現】liberate(~を自由にする)

ワシントンD.C.にあるNational World War II Memorial
(第2次世界大戦記念碑)
を訪れたときのこと、
目に留まった英語表現がありました。

20100613
liberate
(~を自由にする)

動詞liberateの名詞形は、liberty(自由)ですね。

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

follow me英語でのtweetに挑戦中です☆

運営中の英語学習ブログ
海外ドラマ『となりのサインフェルド』で笑って学ぶ!英会話
イラストで学ぶ!英語表現
シアトル写真ブログ
シアトル百景(2009年12月31日完結!)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【英語表現】aquatic(水の、水中の)

ワシントンD.C.には、アメリカ最古の水族館があります。
それが…

20100612a 20100612b
National Aquarium
America's Aquatic Treasures

(国立水族館
アメリカの水生動植物の宝庫)fishshine

形容詞aquaticは「水、水中の~」という意味があります。

そういえば、2004年に公開されたアメリカ映画に
『The Life Aquatic with Steve Zissou』
(邦題:ライフ・アクアティック)がありました。

Bill Murray(ビル・マーレイ)主演の映画です。

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

follow me英語でのtweetに挑戦中です☆

運営中の英語学習ブログ
海外ドラマ『となりのサインフェルド』で笑って学ぶ!英会話
イラストで学ぶ!英語表現
シアトル写真ブログ
シアトル百景(2009年12月31日完結!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【英語表現】sage(賢者、哲人;[植物の]セージ)

ワシントンD.C.を散策していたら、面白い名前の
レストランを見かけました。

20100611
Fire & Sage
(火と賢者)!

名詞sageには、「賢者」のほかに、「(植物の)セージ」の意味もあります。

どちらの意味で取るべきか、判断に迷うお店の名前です。coldsweats01

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

follow me英語でのtweetに挑戦中です☆

運営中の英語学習ブログ
海外ドラマ『となりのサインフェルド』で笑って学ぶ!英会話
イラストで学ぶ!英語表現
シアトル写真ブログ
シアトル百景(2009年12月31日完結!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【英語表現】last for decades(何十年も続く)

ワシントンD.C.の街中を散策していたら、とある看板の前で
目が留まりました。eyeshine

20100610
They last for decades.
(それらは何十年も続きます)

ここでのlastは、自動詞「続く」として機能していますね。

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

follow me英語でのtweetに挑戦中です☆

運営中の英語学習ブログ
海外ドラマ『となりのサインフェルド』で笑って学ぶ!英会話
イラストで学ぶ!英語表現
シアトル写真ブログ
シアトル百景(2009年12月31日完結!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【英語表現】rivalry(対立関係、競争意識)

ワシントンD.C.の街中を散策中、目に留まった英語表現が
あります。

20100609a 20100609b
The Rivalry
(対立関係)

rival(競争相手、好敵手)という単語は、カタカナ語(=ライバル)として、
日本でも浸透していますが、rivalryはほとんど目にしない英語表現では
ないかと思います。

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

follow me英語でのtweetに挑戦中です☆

運営中の英語学習ブログ
海外ドラマ『となりのサインフェルド』で笑って学ぶ!英会話
イラストで学ぶ!英語表現
シアトル写真ブログ
シアトル百景(2009年12月31日完結!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【英語表現】Are you ready to go to...?(~に行く準備はできてる?)

Baltimore-Washington International Airport
(ボルチモア・ワシントン国際空港)
内を歩いていたら、
Greyhound(グレイハウンド)の広告を見かけました。

Greyhound は、アメリカの長距離バス会社です。

20100608a

20100608b
Are you ready to go to NYC for $20?
(20ドルでニューヨーク市まで行く準備はできてる?)

Are you ready to...?はto以下を差し替えて、
いろいろ応用できる表現ですね!

ちなみに、ワシントンD.C.からNYCまでバスで行く場合、
4時間30分ほどかかる見込みです。busshine

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

follow me英語でのtweetに挑戦中です☆

運営中の英語学習ブログ
海外ドラマ『となりのサインフェルド』で笑って学ぶ!英会話
イラストで学ぶ!英語表現
シアトル写真ブログ
シアトル百景(2009年12月31日完結!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【英語表現】fossil(化石)

ワシントンD.C.にある、National Museum of Natural History
(国立自然史博物館)
を訪れたときのこと、気になる英語表現に
出合いました。eyeshine

20100607a

20100607b
Dinosaurs & Fossil Mammals
(恐竜と化石ほ乳類)

fossilという単語に初めて出合ったのは、fossil fuel(化石燃料)だったと
記憶しています。

fossil mammalsという組み合わせを見たのは初めてで、新鮮でした!

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

follow me英語でのtweetに挑戦中です☆

運営中の英語学習ブログ
海外ドラマ『となりのサインフェルド』で笑って学ぶ!英会話
イラストで学ぶ!英語表現
シアトル写真ブログ
シアトル百景(2009年12月31日完結!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【更新情報】「イラストで学ぶ!英語表現」(2010年6月6日)

こんはんば。姉妹ブログ「イラストで学ぶ!英語表現」を更新しました!

20100606i_2
このイラストの意図する英語表現は何でしょうか?
→「イラストで学ぶ!英語表現

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

follow me英語でのtweetに挑戦中です☆

運営中の英語学習ブログ
海外ドラマ『となりのサインフェルド』で笑って学ぶ!英会話
イラストで学ぶ!英語表現
シアトル写真ブログ
シアトル百景(2009年12月31日完結!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【英語表現】influence(~に影響を与える)

Baltimore-Washington International Airport
(ボルチモア・ワシントン国際空港)
内を歩いていたら、
気になる英語表現に出合いました。airplane

20100606a

20100606b
But you can influence your kids' decisions about drinking.
(でも、あなたはお子さんが飲酒するかどうかに影響を及ぼしうるのです)

influenceは、名詞動詞も同じつづりですね。

個人的には名詞として使うことが多かったので、今回の写真のように、
動詞(=~に影響を与える)としての使い方が新鮮でした☆

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

follow me英語でのtweetに挑戦中です☆

運営中の英語学習ブログ
海外ドラマ『となりのサインフェルド』で笑って学ぶ!英会話
イラストで学ぶ!英語表現
シアトル写真ブログ
シアトル百景(2009年12月31日完結!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【英語表現】U.S. Department of the Interior(米国内務省)

ワシントンD.C.にあるWashington Monument(ワシントン記念塔)
訪れたときのこと、国家機関の名称で気になる表現がありました。

20100605
U.S. Department of the Interior
(米国内務省)

interior design(インテリア・デザイン)などのように、interiorというと
デザイン関連の用語なのかなと思いがちですが、「国内の~」という
意味もあるんですね。

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

follow me英語でのtweetに挑戦中です☆

運営中の英語学習ブログ
海外ドラマ『となりのサインフェルド』で笑って学ぶ!英会話
イラストで学ぶ!英語表現
シアトル写真ブログ
シアトル百景(2009年12月31日完結!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【英語表現】temporarily closed(一時閉鎖)

ワシントンD.C.にある、U.S. Department of Commerce(商務省)
建物の前を通ったときのこと、気になる英語表現に出合いました。

20100604a 20100604b
temporarily closed
(一時閉鎖)

副詞temporarilyには「一時的に」という意味があります。

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

follow me英語でのtweetに挑戦中です☆

運営中の英語学習ブログ
海外ドラマ『となりのサインフェルド』で笑って学ぶ!英会話
イラストで学ぶ!英語表現
シアトル写真ブログ
シアトル百景(2009年12月31日完結!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【英語表現】restore freedom(自由を取り戻す)

昨日に引き続き、National World War II Memorial
目に留まった英語表現をご紹介します。

20100603
restore freedom
(平和を取り戻す)

Merriam-Webster Online Dictionaryでは、restoreについて
【動】to put again in possession of something
…と紹介しています。

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

follow me英語でのtweetに挑戦中です☆

運営中の英語学習ブログ
海外ドラマ『となりのサインフェルド』で笑って学ぶ!英会話
イラストで学ぶ!英語表現
シアトル写真ブログ
シアトル百景(2009年12月31日完結!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【英語表現】end tyranny(専制政治を終わらせる)

ワシントンD.C.にあるNational World War II Memorial
(第二次世界大戦記念碑)
と訪れたときのこと、
目に留まった英語表現がありました。

20100602
end tyranny
(専制政治を終わらせる)

Merriam-Webster Online Dictionaryでは、
【名】a government in which absolute power is vested
in a single ruler

…と紹介されていました。

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

follow me英語でのtweetに挑戦中です☆

運営中の英語学習ブログ
海外ドラマ『となりのサインフェルド』で笑って学ぶ!英会話
イラストで学ぶ!英語表現
シアトル写真ブログ
シアトル百景(2009年12月31日完結!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【英語表現】Need a lift?(車で送りましょうか?)

Baltimore-Washington International Airport
(ボルチモア・ワシントン国際空港)
内を歩いていたら、
気になる英語表現に出合いました。

20100601a 20100601b
Need a lift?
(車で送りましょうか?)

名詞liftといえば、もともと「持ち上げること」という意味があります。
でも、ここでは口語表現で「車に乗せること」。car

Merriam-Webster Online Dictionaryでは、
【名】 a ride especially along one's way
…と紹介していました!

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

follow me英語でのtweetに挑戦中です☆

運営中の英語学習ブログ
海外ドラマ『となりのサインフェルド』で笑って学ぶ!英会話
イラストで学ぶ!英語表現
シアトル写真ブログ
シアトル百景(2009年12月31日完結!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月は引き続き、ワシントンD.C.編をお届けします☆

今日から6月ですね☆

本ブログは、4月・5月とワシントンD.C,編をお届けしていきました!
6月も引き続き、この魅力ある街で見つけた英語表現をお届け
したいと思います。

20100601w

7月からはボストン編を始めることを考案中です。

では、引き続きお楽しみいただければ幸いです。

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

follow me英語でのtweetに挑戦中です☆

運営中の英語学習ブログ
海外ドラマ『となりのサインフェルド』で笑って学ぶ!英会話
イラストで学ぶ!英語表現
シアトル写真ブログ
シアトル百景(2009年12月31日完結!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »