« 【英語表現】exhibit(展示会、展示) | トップページ | 【英語表現】adverse weather(悪天候) »

国際基督教大学(ICU)の英語教育

今週、とても驚いたニュースがありました。それは・・・
眞子さま、国際基督教大へ=AO入試に合格、来年4月から
というニュースです。

皇室の方が学習院大学以外の大学に進学されるだけでなく、
その進学先が、母校のICUだったからです。

眞子さまがICUを選んだポイントとして、
(1)リベラルアーツ教育
(2)語学教育

の2点が大きかったようです。

それを知って、何だかとても嬉しかったです。shine
というのも、私がICUを選んだのも同じ理由だったからです。

ICUというユニークな大学あると知って、調べていくと、
(1)とっても勉強熱心(アメリカの大学的な要素がある)
(2)教養学部制で、幅広く学べる
(3)語学教育にも熱心
(4)少人数制

という特色があり、とても心惹かれたのでした。

私の当時の学力を考えると、ICUは雲の上の存在
だったのですが、ICU受験を決意してから、本当に
勉強をがんばって(×100倍)、合格することができました。

合格の喜びは、生まれて初めて時間が止まったかの
ような嬉しさで、後にも先にもない嬉しさでした。
(嬉しさのためか、合格発表の翌日、38度の熱が出て、
数日寝込んでしまいました・・・)

入学後、学生はELPと呼ばれる英語教育プログラムに
参加するのですが、ここで人生で初めて帰国子女の
クラスメイトに囲まれて、「世の中に英語と日本語を
同じように使いこなす子がいるんだ
」と目が開かれる
ような思いをしました。

それまで海外はもちろんのこと、国内旅行で飛行機に
乗ることすら1度しか経験がなかったので、同級生の
豊富な海外経験にとても驚きました。

最初の英語クラスのとき、ネイティブの先生が出てきて、
「まずは自己紹介をしましょう」と提案しました。

順番に英語で話すことになったのですが、私は
受験勉強は一生懸命してきても、スピーキングの
練習はしておらず、一言英語を話すことにも難儀
してしまうありさまでした・・・。

大学の初日授業が終わってキャンパスを後にするとき、
自分の英語力のなさに涙が出てきて、「これから、
どうしよう・・・」と思ったのも、つい昨日のことのようです。

受験勉強だけでは超えられない壁」の存在を初めて
知った日でした。

その後、同級生(ICUではセクメという愛称で呼びます)が、
クラスで難儀している私を見て「Relax!」と励ましてくれたり、
受験勉強の成果でリーディングはちゃんと授業について
いけることが判明したことで、少しずつ自信を取り戻しました。

今、英語教育分野の編集者として働く上でも、大学時代に
自分自身が英語の「大きな壁」にぶつかったことが、
土台になっているように思います。

さらにICUの語学教育で重要視されている、
Critical Thinking(=物事を鵜呑みにしないで、分析する)も
大事な財産です。私はどうも何でも鵜呑みにしやすいたち
だったので、ICUの「世の中の常識・既成概念であっても、
まずは、すべてを疑ってみよう!
」という教育スタイルが
とても新鮮でした。

・・・今週の眞子さまICU入学のニュースを知って、
突如、自分の大学時代の思い出がよみがえってきました。

大学時代に幅広く脳を鍛えたい方、英語と格闘したい方に、
私は自信を持って、母校ICUをおすすめします!

20091108icu
画像:ICU公式サイトのスクリーンショット

みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへ

<大みそ日までの限定ブログ「シアトル百景」も毎日更新中☆>

|

« 【英語表現】exhibit(展示会、展示) | トップページ | 【英語表現】adverse weather(悪天候) »

英語学習」カテゴリの記事

コメント

かえでさん

はじめまして。とっても偶然ですね☆

テンプスタッフの学生対象奨学金プログラム、知人で一人全額給付生としてシアトルで学んだ学生さん(今は、社会人ですが)がいます。また、今年シアトルでも、テンプスタッフ奨学生の学生さんに何人か出会いました!

私は社会人になってから同社の奨学金プログラムを知ったのですが、今、自分が社会人向けプログラムを終えてみると、「大学生のときに海外留学を体験したかったな」という思いもあります。ただ、社会人になってからでも、一度日本の外に出て学び働く経験ができて、本当に幸運だったと思っています。

ICUの交換留学制度も含めて、たくさんの選択肢がありますが、ベストな留学先が見つかるといいですね☆

投稿: Sayaka | 2009年11月 9日 (月) 01時24分

こんにちわ!たまたまたどり着いたらわたしの先輩でびっくりしました☆
今ICUのIDが12のものです。
来年から同じく眞子様の先輩になります(笑)
ちょうど2年生で交換留学など、いろいろ考える時期でテンプスタッフの学生対象の奨学金プログラムに興味を持って、調べている最中です。
たまにサイトを見させていただくと思うので、よろしくお願いします~!

投稿: かえで | 2009年11月 9日 (月) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1108241/32067293

この記事へのトラックバック一覧です: 国際基督教大学(ICU)の英語教育:

» 国際基督教大 ランキング [今日起こったニュースまとめました。]
早大、慶應大、北大、東北大、名学、阪大、九大、一橋大、筑波大、神大、上智大、.... 早大、慶應大、北大、東北大、名学、阪大、九大、一橋大、筑波大、神大、上智大、国際基督教大、同志社大、広大、金沢大、阪市大、横国大、明大、立教大、青学大、津田塾大、法政大、日大、駒大、専修大、関学大、立命大、関大、龍谷大、甲南大、近大、京産大、西南学院大、南山大、に合格する人が、中央大学法学部に一般入試で合格する可能性はどのくらいですか?おそらく低いでしょうが。東大、京大は抜きました。またセンター利用なら中央法科に... [続きを読む]

受信: 2009年11月 8日 (日) 10時50分

» 国際基督教大 出身 [あんドーナツ]
国際基督教大学(ICU)の英語教育: 1日1枚、写真で学ぶ英語表現 ... 国際基督教大学(ICU)の英語教育. 今週、とても驚いたニュースがありました。それは・・・ 眞子さま、国際基督教大へ=AO入試に合格、来年4月から というニュースです。 皇室の方が学習院大学以外の大学に進学されるだけでなく、 ...(続きを読む) 最近は、食欲がありすぎて〜〜困るよ。女性の【お笑い芸人】さん達が、次々とこぞって、”ダイエット”に成功している。ダイエットの秘訣って、いったいなんだぁ?.......(続きを読む)... [続きを読む]

受信: 2009年11月 9日 (月) 12時28分

« 【英語表現】exhibit(展示会、展示) | トップページ | 【英語表現】adverse weather(悪天候) »